2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラファエル・ナダルが今秋結婚へ! テニスのニュース

先日の全豪で惜しくも準優勝だったラファエル・ナダルが、ついに結婚へ、というニュースが入って来た。今年の秋(シーズンが終わる頃かな?)に入籍予定とのこと。 お相手のマリア・フランシスカさんは、幼馴染みで妹さんの友だちだし、なんせティーンエイジ…

大河ドラマ『いだてん』 五りんと金栗四三はどう関係してくる?

さて、2019年の大河ドラマは『いだてん 東京オリムピック噺』。 宮藤官九郎さんの脚本ということで、伏線や小ネタを散りばめた作品になるだろうと、スタート前から話題になっていました。 そしてこれまで4話が放映された段階で、いちばん気になるのが、神木…

全豪オープンテニス’19 決勝 ナダル×ジョコビッチ戦を振り返って

2019年の全豪オープンテニスは、男子はジョコビッチがナダルに圧倒的な力を見せつけて優勝。まあ、日本では、大坂なおみ選手の初優勝の話題で大盛り上がりだけどね。 大坂なおみ選手の全豪初優勝、素晴らしかったね。特に、第3セットの喜怒哀楽を押し込めて…

村上春樹の『ラオスにいったい何があるというんですか?』読了メモ

村上春樹の紀行文集『ラオスにいったい何があるというんですか?』を読了。 新幹線の中で読もうと駅の本屋で買った本。車中で読む本なら、旅のエッセイがいちばんぴったりくるかな、と手に取った。 久しぶりに手に取った村上春樹の旅モノ。思った以上に軽い…