風邪かと思ったら、もう花粉症かあ

2月になった途端、喉の痛みと頭痛、だるさに見舞われて、激しい気温差に風邪を引いたかなあと思っていたのだけれど、咳が出るわけでもなく、なんか違うかなと。

 

思い当たるのは、花粉症ですね。

 

いやあ、もうやってきましたか。いつもこの時期だったかなあ。

昨年の手帳を見たら、2月12日に「目が重い。花粉だ」って書いてあった。今年はだいぶ早い。暖かくて風が強かったから、まずいぞぉって思ってたけど、こんなに早いとは。

 

花粉症の時期になると、夜眠れなかったり、薬のせいで電車の中で爆睡しちゃったり、いろいろ困ることも。いやだなあ。

 

マスクも買いだめしておかなくちゃー。

あとは……、いつも空気清浄機を買いたいなあって思うけれど、いまだ購入に至らず。きっと今年も買わないだろうなあ。

 

いつも花粉症の時期になると、目が痒くなって仕方がない。花粉をブロックするメガネもよく紹介されるけれど、目元を覆うタイプはゴーグルみたいでカッコワルくないですか?

 

……と思っていたら、ゴーグルっぽさを軽減した、ふつうのメガネに見える花粉対策用メガネもいろいろ出ているんですね。とはいえ、やっぱり二の足踏みますが。

 

それより、メガネ+マスクのときの曇り防止加工がほしい。特にこの時期は、夜はメガネが真っ白に曇ってしまって、完全に視界ゼロ。結局、眼鏡を外して歩くハメになります。

 

いろいろ、面倒なものですねえ。