大坂なおみ選手がバインコーチとコンビ解消!? 残念!

大坂なおみ選手について、びっくりのニュースが飛び込んで来た。

サーシャ・バインコーチとのコンビを解消するんだって。

 

テニス選手とコーチって、選手によってはけっこうドライな関係も多いよね。お試ししてうまくいかないと思えばすぐに解消したり。お互いにビジネスライクなのかな。

 

でも、大坂なおみ選手とバインコーチは、いいコンビだと思っていたので、ちょっと残念だなあ。18年の全米OPと今年に入ってからの全豪OPと連続して優勝し、苦手なクレーコート克服に向けて、さあ!っていうときだけど、まだ次のコーチは発表になっていないみたい。

 

バインコーチのおかげで大坂なおみ選手はメンタル面が強くなったのは確実だと思うので、その点の今後、新しいコーチの元でどうなのかなって、少々心配もあるけれど。全豪OPの決勝戦でも、メンタルのブレが出そうになっていたしね。

 

ただ、お互いに、次のステップに進むタイミングなんでしょうね。

大坂なおみ選手としては、これからは世界No.1としての技術面や戦術面のアドバイスを求めているのだろうし、バインコーチは、伸び盛りの選手を育てるのが得意なコーチなのかもしれないし。

 

バインコーチは、大坂なおみ選手の大躍進でコーチとしての株を相当上げたでしょう。フリーになった途端、引く手あまたかも。

 

誰が大坂なおみ選手のコーチに就任するんだろうなあ。ベテランコーチか。あるいは、「おっ」と驚くようなかつての名選手とか?

 

また新しいコーチの元、違う強さを身につけて飛躍してくれることを祈っています。